Sonar Members Club No.1

since September 2012

実につまらぬカープの試合

2015 JUN 6 23:23:40 pm by 東 賢太郎

もの悲しいほど情けない広島カープの敗戦を不覚にもおしまいまで看取ってしまい、もはや分かってはいたことだが、この球団のファンになってしまった者にとって今年残された唯一の楽しみは5位に浮上できるか6位の屈辱のままシーズンを終了するのかなのだという悲運を再確認したのだった。

腑抜け投球に微塵の反省も学習も見えぬ今村くん、絶望的に治癒せぬ腰引け当て逃げ打法の丸くん、思考のかけらも感じぬブンブン引っ張り丸の會澤くん、キミたちのプレーというものは不幸にも野球を少々経験してしまった僕にとっては血圧を急上昇させストレスを宿痾となすのみだ。

勝負事の勝ち負けはいい、失敗だっていい。しかし、僕は負けや失敗から学ばない者、進歩しようともがかない者は生来大嫌いなのだ。もがいてるができない?それなら居場所が違うだろ。ソフトバンクや日ハムや巨人なら誰がどうご贔屓に見てもキミたちの今の腕前は二軍レベルだ。そもそもカネを取ってファンに見せるなど論外のしろものだ。

ましてそれらを矯正もできぬ一軍コーチ陣の無能と不作為は犯罪ものである。仮免監督がやりやすいイエスマン体制は理解するが、緒方くんのマネジメント研修に付きあわされるのはまっぴら御免だ。逃げ出すしかない。イエスマン体制だろうが何だろうがキミの自由だが、勝てなきゃ監督は首を差し出すのが世界の常識というものだよ。首位を快走する二軍コーチ陣の方が誰がどう見ても格上だろ。今村の起用。なにこれ?畝コーチ殿はブルペンで調子ぐらい見たの?そもそも満塁でパリーグのピッチャーを三振にも取れん奴がなんで一軍にいるの?縁故なの?わけわかりませんわ。

結局、黒田と新井だけだ。新井は立派な男だね。2千本、応援したい。黒田が野村にカーブの握りを教えてもらってる。これって、実は、若い奴らなんでもっと俺にきいてこないのってことじゃないかな?こんな授業料払うべきいい先生がいるのに去年より悪い、進化のかけらもない若手投手陣。一軍で投げてないコーチなんかどうでもいいから黒田に習うのが世界の常識だよ。球の見切りをみただけで適確に三振予告ができてしまう打撃陣。きくなら新井だろ?

ナイターだった巨人対ソフトバンクの最終回、サファテの155kmの剛速球は圧巻だった。今日の日ハム大谷の157kmに見劣りしない。広島だったら確実に三者三振だなと思いながら井端の打席を見る。高めを余裕でカット。これはすごい。こういう嫌らしさは広島の打者には微塵もない。そして最後は外角に落ちる高速スライダーを振りかけ、バットが止まった!四球。

鳥肌が立った。あれよりずっと遅いのにくるくる回るへなちょこバッターばかり昼間見たもんだからそれに目が慣れちゃって人間業に見えない。そして代走の鈴木の盗塁!百発百中の凄み、これまた日々鍛えぬいてるプロの技だ。地味なところかもしれないが、どちらもそれだけでカネが取れるプレーである。カネが取れる、すなわちプロ野球なんだ。カープの上記の方々は、どう贔屓目に見ても金を取ったらいずれ何かのしっぺ返しを食らう水準にあるよ。世の中そんなに甘くないぜとだけ書いておこう。

東京人なんだから素直に巨人ファンになった方が人生楽かなと思う今日この頃である。

 
Yahoo、Googleからお入りの皆様

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

 

Categories:______広島カープ, 野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊