Sonar Members Club No.1

since September 2012

9-3÷1/3+1

2015 DEC 10 1:01:18 am by 東 賢太郎

9-3÷1/3+1の正答率が低いと話題らしいが、正解はこうだ。

①/=÷である場合  9-3÷1/3+1=9-3÷1÷3+1=9-1+1=9

/=÷でない場合(1/3を3分の1と読む場合)  9-9+1=1

よって、本題は択一において解が2つあり作題ミスである。

「ひとつだけ答えろ」となれば、どっちが正解であれ正答率は50%ぐらいだろう。企業の技術者の正答率が低いので日本人はだめになっているという趣旨の報道のようだがそうもいえない。

と、ここまで書いてどなたかの投稿を読んだ。そうしたら、この出題の原文では「/」でなく「―」であり、要は明確に「3分の1」であったことが発覚した。そう書いてあれば9-3÷(1/3)+1ということであり、②と読まなくてはいけない。

とするとその正答率が一流企業の技術者で4割というのはちょっと意外というか、かなりまずい。しかし「―」を「/」に置き換えてこれが冒頭のように「解答不能問題」になったことを気づかない新聞記者もかなりやばい。

記者の算数能力の欠如はいたしかたないが、複数の目が論拠を仔細に検討せずに「日本人はだめになっている」という結論に飛びついたという事実が危い。技術者がだめになっているのは事実なのかもしれないが、そうであったとしてもそれとは別な次元で、これはこれで報道として危険だと思う。

 
Yahoo、Googleからお入りの皆様

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

 

 

 

Categories:______世相に思う, 徒然に

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊