Sonar Members Club No.1

since September 2012

世にはゴルフという魔物が棲む(4)

2013 JUL 20 1:01:57 am by 東 賢太郎

いま全英オープンが開催されています。今年の主催地ミュアフィールドというと、ちょっとした思い出があります。

ロンドンに6年間住んで良かったと思う一つはやはりゴルフです。ちっとも上達はしなかったですが、うまくならない故に入れ込んでいた時期があってイングランド、スコットランド、ウエールズ、アイルランド各地の名門コースはいろいろプレーさせてもらいました。しかし、いくら事前に申し込んでもメンバー同伴でないとできないのが2つ、サニングデールとこのミュアフィールドでした。

100836_photo_0188年だったように記憶してますが、1歳の長女と妻とでスコットランドのグレンイーグルス・ホテル(右)に泊まりました。もちろん目的はそこの名門コースでプレーすること。家内にはホテルのショッピングアーケードで買い物をしていてもらい、僕は一人でコースへ。すると同じような独り者か夫婦のプレーヤーと組まされ、フォーサムで回れるのです。当時はひどいフック病で名門コースにてこずりました。独り物のアメリカ人が親切にその矯正方法を教えてくれましたっけ。こういうゴルフはとてもいいものです。

さて翌日です。できないと聞いていたミュアフィールドに未練があり、フロントのお姉さんに電話してもらうとやはり答えはNOでした。世の中そう甘くないんです。しかしダメもとでチャレンジはしてみるもので、隣にガレンというこれも名門コースがありそこなら予約を取ってあげますよと言われたのです。断る理由などありません。すぐにお願いし、さっそく(これも女房子供はホテルにおいて)車でガレンへ向かったのでした。思えばひどい父親でございました。エジンバラを超える道のりはけっこう遠かったです。吹きっ晒しのリンクスで、確かにミュアフィールドのお隣のコースだから雰囲気も似ている感じでした。風景はあまり覚えてませんがどうやらこういうところだったようです。

ここでは独り者プレーヤーは僕だけのようでした。気のおけない同志のメンバーがのんびりプレーしている雰囲気で、本当に一人でティーオフしていいの?とスターターのオジサンに眼で尋ねると、ぜんぜんOK早くいけいけ、と手で答える。優雅なもんでした。たしか3番あたりでパー3だったのか前がつかえていて、一人の僕は前3人組に追いついてしまいました。すると3人がそろって手招きで来い来いをします。一緒にやろうやということです。男2人、女1人で40代後半ぐらいだったですか。当時こっちは33ですからえらい年上に見えました。なにせ「地主」ですからアドバイスはいちいち適確で、ラフに打ち込むと3人が延々と真剣に僕のボールを探してくれます。後ろが来ているからもういいと言うとおじさんが後方を一瞥。「ああ、あいつらはトモダチさ。30分待たしときゃいいんだよ」などと泣かせることを言ってくれます。

「ジャパニーズはゴルフが好きだな、いっぱい知ってるよ、ゴルフはスコットランドの誇りだ、うれしいね」おじさんもおばさんも大歓迎してくれているんです。スコットランドのアクセントはわかりにくいのですが誠意に応えてこちらも真剣に聴きとって答えます。「いえ、実はミュアフィールでやりたかったんですがダメでここならできると言われて・・・・」つい正直に言ってしまい気を悪くされたか、と思いきや「あんたはラッキーだね、ガレンのが古くて歴史があるんだよ」と誇りと威厳をこめてひとこと。たしかに伝統を感じるすばらしいリンクスでした。

和気あいあいで最後のホールに近づいたとき「ところであんた家はどこ、トーキョーか?」ときました。ここで「いえロンドンです。今はホリデーなんです。」と気軽に答えた僕は、トラの尾を踏んでいることに全然気づいてもいませんでした。3人の態度がどうも冷たくなり、このホールは右がOBで・・・の親身のガイドは消え、ボールも探してくれません。いったいどうしたんだと戸惑っていると、

Holiday?  We call it VACATION here.

この言葉、ガツンと脳天に衝撃でした。ついに入試で世界史を選択しなかった僕でも状況を悟りました。そう、イングランドは敵国、大嫌いなんですね。僕はゴルフ好きの無害な日本人ツーリストと思われていたのです。この経験は痛烈でした。だからミュアフィールドと聞くとこの一件がついつい頭に浮かんでしまいます。後に野村香港の社長として僕はスコットランド人で年上の大物株式営業ヘッドを雇いましたが、すぐにこの話は彼お気に入りのジョークネタになりました。

これで思い出したのが大阪は野村證券梅田支店時代、同じぐらい衝撃的だったこの言葉です。

にいちゃん、それ 「きつねそば」 ちゃうで、うちら 「たぬき」 いいまんねん

きつねが出てきて文句を言ったら横から大声で教えてくれた大阪のオッチャン。これはとても奥の深いグローバルな教えだったんですね。518rCj-7MeL__SL500_AA300_

 

 

 

 

 

 

 

(こちらへどうぞ)

ゴルフ場でのお話

 

Categories:ゴルフ, 徒然に

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊