Sonar Members Club No.1

since September 2012

めちゃくちゃ当たる占い

2013 AUG 29 10:10:40 am by 東 賢太郎

昨日は午前11時から午後7時の夕食まで、ずっとある方とご一緒だった。ミクロネシアと関係があるのでMさんとしておこう。日本人なら誰でも知ってる大企業のオーナー社長である。ビジネスについて、非常に刺激的で面白いアイデアをいただいた。経営者の直観力というのはすごいものだ。自社商品をこつこつと1兆2千億円も売って培われた人間観察力、時流を読む力はとても足元にもおよぶものではない。たとえば、

「これからは女性の眼でやりなさい」

こういうのがとんでくる。

「金融の仕組みなんか男の脳が作ったものだ。男は面倒なことはしない。だが面倒見というのは日本のお家芸だよ。そしてそれは女の脳の独壇場だ。」

非常に科学的で深い。脳梁の太さの分析に話が至る。女性のが太い。こういうのは僕も大好きなので、話が盛り上がるのだ。8時間にわたってあまりにたくさんのアイデアをいただいたので、まだ頭のなかが雑然としている。経験的に、もう3回ぐらい寝て、起きないと、シャープなものにはならないという感じだ。

Mさんは自社開発占いソフトをもっておられる。四柱推命やら何やら僕は不案内だが数種を複合したまったく独自のソフトで、かなりの開発費がかかっているかもしれない。本人と両親の生年月日から性格、気質、個性を割りだし、相手とご自分との相性を細かく分析されている。そういうものを信じたことがない僕だが、データをパソコンに入力してすぐに出てきた結果を見て目を疑う。

基本的性格: 9 ポルックス

理想に生きぬくことこそ人生なり。人は自分の理想社会実現の為に努力すべきであると考える。理想と現実の裏面を知ると人間社会を信じ切れず用心第一になる。感受性強く、情操心豊か。

当たっている。ところがもっとあって、僕の場合、両親とも「9 ポルックス」なので極めて珍しい。12通りあるから、親子3人とも同じというのは1728人に1人しかいない。ザ・ポルックスみたいな人間なのだ、僕は。

個性1: L(食神) おおらかで勝気な星

温厚な中にも勝ち気なところがあり、かつ明朗であっさりしていて包容力があります。衣食住に不自由しない楽天家です。体格も、ややでっぷりしていて、血色も良い。これは食べることについて人一倍興味があるせいである。ただし、あくせく働くことが嫌いで、ファイトに欠ける面があります。

いや、降参。食道楽であるし、それに起因して日々いや増しに増す腹囲まで当てられるとぐうの音も出ずだ。「あくせく働くのが嫌い」。あくせくというのはかっこ悪いし、人間は1日に3時間しか集中できないという科学の方を信じている。サラリーマン時代にわんさかあった目的が見えない仕事、意味不明の会議。そういうものは人生の敵だった。

個性2: K(印授) 学問と知恵の星

学問、名誉、アイディア、寿命の星です。理知的で冷静であり、思慮深く温和で優しく、情愛もあついのですが、やや決断に乏しいところがあります。

おやじ方は理系の学者だし、決断にはややどころか非常に乏しい。ここまで自分の欠点をずばり言われると小気味良さすらおぼえる。

さらに、

「あなたは弱いもの、困っているものを助ける性格ですね」

Mさんは東京人の僕がなぜ広島カープファンか知らない。捨て猫を5匹拾ったことも知らない。

「医師になるべきでしたね」

はい、白い巨塔の東教授には何となく共感がありました。

 

医師ではなく証券マンを選んだ下衆な僕は、この占いシステムはビジネスになるな、という方に頭がイッテしまっている。

 

 

 

Categories:______日々のこと, ソナーの仕事について, 徒然に

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊