Sonar Members Club No.1

since September 2012

憧れの日ハム・大谷を見る(横浜球場)

2014 JUN 26 0:00:50 am by 東 賢太郎

昨日はお客様と日本ハムの大谷を見てきました。

横浜中華街駅を出るとあいにくの雨がぱらついておりました(球場に入るとやみました)。ドームではないので大谷の先発でなければ来てません。

dena1下のようなラインアップでした。山口の球は最速148kmでしたが剛球ですね。ズドンと重くて低めも浮いてくる感じ。良い投手の球は見ているだけで幸せになれます。 それでもハム打線につかまって試合は4-2でハムの勝ち。バルディリスが一塁上で大谷の牽制球を顔面にもろに受けて騒然としたり(珍事ですね)、大谷が金城のピッチャー返しをもろに食らったりで試合が2度も中断、さらには本塁に突入した走者と接触した主審がグラウンドにひっくり返ってしまい(これも大珍事)、その体勢からセーフを宣告したものだから中畑監督が飛び出してきて猛抗議でまた中断になったりと、波乱万丈のゲームでありました。dena3

さてお目当ての大谷です。ステップの広さに注目。とにかく日本人離れして大きくて手足が長いです。球を放る円弧が大きくて重心の移動距離も大きい。速いわけです(物理法則ですね)。どこかダルビッシュを思わせます。変化球から入る投球パターンでしたが、2点取られるとスイッチが入りついに160kmが一球だけ出ました。それを目撃しただけで来た甲斐がありました。

dena2

ただ残念ながらバルディリスが打ってしまった(セカンドゴロ)のでミットに収まった感じや音がわからなかったです。

彼のフォームはセットアップからキャッチボールの延長のようなスムーズな流れで力が入ってません。非常にいいですね。それと球持ちが長いのであの身長だと打者は近くまで来て投げられる感じであり、肘の使い方が柔らくて腕のしなりが良いからスナップが効いておそらく回転が良い球質ではないでしょうか。それで直球はほとんど150kmごえだから、まあそうは打たれませんですね。凄味でいえば山口の140km代後半の直球の方が上ですが、大谷のは差し込まれて前へ飛ばないという感じです。自然なフォームで威圧感や一生懸命さが希薄だからすごく速くは見えないのですが、打者の空振りを見て速さを実感するという感じ。梶谷を空振り三振させた156kmのストレートはちょっと普通のピッチャーではありえない快速球でした。それに変化球、あれは何か僕の位置からは不明ですが、145kmぐらい出ていて空振りを結構とっていました。ワンバウンドするフォーク、外角へ逃げるいやらしいスライダーはあまりなかったように見えました。つまり、大変古典的な速球投手ですね。好みのタイプです。

お知らせ

Yahoo、Googleからお入りの皆様。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/
をクリックして下さい。

 

 

Categories:______プロ野球, 野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊