Sonar Members Club No.1

since September 2012

今年の甲子園予選・東京大会

2014 JUL 24 19:19:24 pm by 東 賢太郎

先日のこと、外苑前から神宮球場へ歩いていたら100mぐらい向こうから高校生らしい学生服の男くさい集団がやってきました。日焼けで真っ黒な顔、鋭い目、いかつい体、用具をかつぐ下級生、軍隊みたいな硬派な雰囲気は見るからにまわりから異彩とオーラを放っていて硬式野球部とすぐわかります。すれちがうと感じる一種独特の殺気のようなあのムード。ああなつかしいな、夏なんだなあと思いました。

女子マネがもっていたカバンに足立西高校とあり、球場で見ると残念ながら負けちゃったようでした。でも神宮でできてよかったね。できなかった僕にはうらやましい。ネットで調べると足立西は1回戦では筑波大付属に8-0のコールド勝ち。そして、その足立西を6-0で破った文京はシード校の修徳に6-3で負け、その修徳はノーシードの岩倉に6-4で負けました。その岩倉が今度はシードの東亜学園に8-6(逆転サヨナラ)で負けます。まるでジャングルの弱肉強食の食物連鎖。しかしこれで東亜学園はやっとこさ東東京のベスト8になっただけなのです。明日準々決勝で成立学園と当たります。そこから準決勝、決勝と死闘を勝ちぬいてやっと地区大会優勝。いかに東京では甲子園が遠いかおわかりでしょうか。

つまり、足立西が甲子園に出るためには8連勝しなくてはなりません。後になるほど暑く、相手は強く、投手は疲弊します。好投手でも調子を落とすこともあります。サドンデス、負けたら終わりだから強豪校でも気は抜けません。僕が球児だったころは東と西の2校ではなく東京代表は1校でした(だから甲子園は出るものでも目指すものでもなくテレビで見るものでしたが)。ちなみに今年の我が九段は、1回戦は独協に12-0で5回コールド勝ちしましたが正則学園に5-0で負けました。その正則は朋優学院に負けましたがスコアは3-1の接戦で、朋優の石井投手はプロ4球団のスカウトが視察に来た今大会屈指の左腕です。だから正則との5-0はよくやったと思います。

そしてその朋優学院を1-0で破ったのが選抜で甲子園に出た都立小山台でした。小山台は明日神宮での準々決勝です(日大一高をコールドで下している帝京と当ります)。伊藤投手もプロ注目の好投手ですし甲子園メンバーの小山台が今大会ノーシードとは大変意外でした。それだけ力が分散しているのかもしれず甲子園で戦うにはやや不利ですね。野球はやはりピッチャーなのですが、ちなみに昨日の広島戦で好投したヤクルトの秋吉投手は都立足立新田高校出身ですし最近は都立もあなどれません。また、大学ですと149km出る京大(工学部)の田中投手は日米プロ14球団のスカウトが見に来る逸材で阪神がドラフト指名しそうです。意外なところに好投手ありという時代になっているようです。とにかく、雪谷が負けてしまったので明日は小山台にぜひ頑張ってもらいたい。

 

お知らせ

Yahoo、Googleからお入りの皆様。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/
をクリックして下さい。

 

Categories:______高校野球, 野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊