Sonar Members Club No.1

since September 2012

新井のバットをへし折りにいった黒田

2015 FEB 28 18:18:24 pm by 東 賢太郎

黒田の復帰にわく広島ファンと激増するカープ女子でキャンプはにぎわったようですが、僕が注目したいのは阪神から帰ってきた新井ですね。03-07年はエース黒田、4番新井のコンビでしたからふたりとも心中期するものがありそうです。

新井はトレーニングジムのレッグプレスで全盛期と同じ600kgを蹴りあげたというし、体はまだいけるかもしれません。シート打撃で黒田対新井というのがあり、それが日ハムのオープン戦で北海道遠征の日に重なって若手主力から「見たかった」と不満の声が出たそうです。これはいいですね。新井が若手に一目おかれていることがわかりますね。

そのシート打撃で黒田が「新井のバットをへし折る」と宣言した。これがまたシビれます。新井はそれをきいてバットを3本用意した。当日、黒田は他の選手のバットを3本へし折ったが、新井にはホームランを打たれた。しかし、次の打席は三球三振に切ってとった。

これがもう、いちいちシビれてしまいます。

「新井のバットをへし折ってやる」。これは弟子の奮起をうながすキツイ愛情表現にちがいなく、僕も3年生にOB戦で「ホームラン打ってやるからな」と面と向かって脅されたことがあります。1年生だったから本気にしてビビりましたが、実は愛情でした。

ホームランはわざと打たせたかどうかはともかく、その後の三球三振が実に凄い。公約通り、梵、天谷のバットを折ったのはさらに凄い。「三振とったるで」はわかりますが、「バット折ったるで」は理解を超えます。

これを若手主力が見学したかったのも、そういうことを知るとなんとなく分かります。だから新井は阪神首になって馬鹿にしとったらいかんという空気なんでしょう。特に新井がレギュラーを取ると宣言したサードは木村堂林小窪美間 が争う激戦区で、堂林など何回エラーしても試合に出してくれた野村監督時代とは天国と地獄でしょう。

黒田と新井の効果、楽しみです。20億円と2千万円。百分の一の新井を応援したくなってきました。今年のカープは強いと思いますよ。

Yahoo、Googleからお入りの皆様。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

Categories:______広島カープ, 野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊