Sonar Members Club No.1

since September 2012

日本プロ野球OBクラブに出席

2019 DEC 11 1:01:58 am by 東 賢太郎

東京ドームホテルで日本プロ野球OBクラブ25周年記念パーティに出席。江夏、張本、田淵ら往年の名選手を迎えて大盛況であった。池山、川口、中畑がデカいなあと思ったのと、松沼兄が普通の体格だったのが意外であった。V9のころカープがひねられていた中村稔さんは小さかった。

江夏・田淵バッテリー対談は面白かった。江夏は延長11回ノーヒットノーランを自分のサヨナラホームランで決めているが、さらに驚いたのはその5日前に広島を11回で完封しており、しかも3日前にリリーフで3回投げていたことだ。もう一つ、オールスターでの9連続三振の話も出た。「ストレートで400個も三振を取るピッチャーなんて今はもういない」と田淵。

そういえば今年5月ごろニューオータニのスパで400勝投手の金田正一さんを見かけた。隣のリクライニングチェアに座ってる人の右手がやけに大きくて、顔を見たらアッと思ったが、すぐマッサージルームに入られた。もういちど秋に同じ場所で見かけ、話しかけたかったがオーラに押されてできなかった。それからひと月ぐらいで訃報をきいた。超短波セラピーのSさんが「やりますか」と尋ねると「球が速くなりますか」と逆にきかれたそうだ。

この日のパーティーにおられた99人の元プロ野球選手にはいろいろ思い出がある。書いているときりがないからやめる。スピーチされたプロ野球コミッショナーの斉藤惇さんは元野村證券副社長で、お世話になった大先輩である。久々のごあいさつをするとさっそく飯でも食いにこいとなった。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

Categories:______日々のこと

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊