Sonar Members Club No.1

since September 2012

黒田の殺気で喧嘩に勝ったカープ(追記あり)

2015 OCT 4 22:22:17 pm by 東 賢太郎

きのう、二日酔いのヤクルトにふがいない逆転負けを喫した今日の阪神戦でした。負ければCSはなくなるというサドンデスでの敵地甲子園、相手投手は満を持して待ちかまえる藤浪です。選手はイップス病になるだろうと思ってました。

そのムードを振り払ってくれたのはまたも黒田でした。ポイントは0-0の緊迫した雰囲気でむかえた3回表です。まず石原が藤浪の外角ボールになるスライダーを振って空振り三振しました。この三振も後で伏線になるのですが、藤浪は下位打線でこの回は楽勝と思っていたはず。

ところが次打者の黒田がボールに食らいついてファウルで粘ります。今年の始めに藤浪はインコースにブラッシュ気味の球を投げて黒田に恫喝されています。だからここでインコースを厳しく攻められず、なんと結局13球も投げさせられました。それも圧巻だったのは、13球目は154kmの全力の速球で、それを投げさせたんで黒田は振る気もなくあっさり見逃し三振。最初っからそういうことなんよご苦労さんということで、これは藤浪にはメンタルにこたえたろう。

黒田の殺気でした。ピッチャーに打たれるのも嫌ですが、あれだけ粘られるというのはまず自分の球威に疑心暗鬼になります。阪神は最終戦なので6回投げると200投球回になる藤浪は省エネもしたかった。だからピッチャーごときに全力投球してエネルギーを無駄使いもしたくないのです。それなのに結局13球も使わされ最後は全力投球までさせられた。黒田が売ってきた喧嘩に嫌な感じが残ったはず。

そこでやってきた次の4回、打順二回り目の先頭菊池がヒットで出て藤浪に相性のいい松山。「ボール1個だけ内側に入ってしまった」と投げた本人が悔やむ球を完璧な右翼中段へのホームランでした。軌道がホームランバッターです。カープの日本人では松山しか打てない。これで藤浪はメンタルにますますアウトでした。田中が四球、安倍のヒットをマートンがエラーして2死2,3塁で、8番石原をむかえたのです。

ここが実に傑作でした。9番は黒田ですよ。普通どう考えても敬遠の満塁策でしょ。ここで石原の第1打席のスライダー空振りが効いてくるんです。ご丁寧に石原はこの打席でも同じ球を空振りし、それが高等戦術でわざとだったんじゃないかと思うほど打てる気配もなし。たぶん次の黒田はまたあの気合いで向かってこられると嫌だというのもあったでしょう。バッテリーは石原と勝負したのです。そしてストレートをライト前に打たれました。これで2点追加の4点です。

ということで藤浪は黒田の殺気にやられて5回で交代。6回は能見がマウンドに上がりました。能見にはこれまで散々にやられてます。ところがこれまたなぜかボールが甘くいつもの能見ではない。ヤクルトに優勝を決められた雄平への1球が頭にあったかもしれないですが、黒田の前に4点差という球場のムードもあったでしょう。まず新井がヒットで出て、6番の田中が引っぱった打球はぐんぐん伸び、今回はねずみ返しにはね返されずにライトスタンドに飛び込みました。

黒田は8回の打席に立って9回もマウンドに登りました。中崎のリリーフはあおいだが完封する気迫を見せてくれた。そしてその気迫を引き継いで、昨日2イニング投げた疲れも全く見せずに中崎が152kmの速球で今成、梅野を連続三振に取った。最高のゲームです。負けたら終わりの「ここぞ」で喧嘩に勝った黒田!あいかわらず暗いベンチの空気を吹っ飛ばしたのも黒田。男の中の男です。

これで10月7日の中日戦に勝てばカープは3位でCSに駒を進めることになりました。

(追記)

昨日試合後にすぐ本稿を書いて11時のプロ野球ニュースを見たら、高木豊氏が僕と同じことを、石原との勝負のことも、熱く語っておられ、これは江夏の21球じゃないが「黒田の13球」だ、あれを見て打線が奮起して勝ったと力説されてました。「あれを見て燃えない野手はいらん」とまで。なるほど打者目線はそうなのかと思いました。僕は相手投手を殴り倒す気迫を見ましたが(投手はそういうもん)、あまりにふがいない自軍打線にカツを入れるという気迫もあったんですね。たしかに前田健太の打席もそうで、普段は本気で打ってないのに最近はPLの4番モードでホームランまで打って勝った。それにしても、何回書いたかもう忘れましたが、カープ打線はふがいない、勝負弱い、ケンカも弱い。やればできる。昨日の黒田の気迫を頼むから忘れずに中日戦をやってくれ。

ご参考まで。

 
Yahoo、Googleからお入りの皆様

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

 

Categories:______広島カープ, 野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊