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Penny Lane

2012 OCT 17 0:00:02 am by 東 賢太郎

中島さんへのコメントでカーペンターズを思い出して、これまた聴くことに。YouTubeを見るとカレンがドラムをたたいてClose to youなんかを歌っており、彼女のとてつもない才能にくぎ付けになってしまいました。彼らのハーモニーは純正調でビートルズに匹敵する気持ちよさです。カレンは僕が最も敬愛する女性pop歌手です。

Close to youはバート・バカラックが作った曲で、彼はなんとフランス6人組のひとりダリウス・ミヨーに作曲を習ったバリバリのクラシック本格派です。リチャード・カーペンターもそうで、絶対音感がありピアノはうまい。彼のアレンジにはクラシックのベースから来る音感、和声感を感じます。

不思議なのは、そういう教育をうけず、たぶん楽譜もあまり読めなかったジョンやポールのケースです。例えばペニー・レインはB(ロ長調)で(the pleasure to knowの部分でknowがふっとBm7になるのがいいのですが) この調はギターでは弾きにくいです。

特にall the people that come and go・・・・のバックでバスがg # →   g  →   f # と下がっていくコードはギターよりピアノ的発想に見えます(これはポールの曲ですが、録音ではポールがベース、ジョンがピアノを弾いているようです)。ピアノだと自然に弾けるので、ピアノで作曲したのではないかと思います。

この曲、トランペットが入ってきますが、ポールがニュー・フィルハーモニア管弦楽団の奏者を呼んできたそうです。このオケ、当時はあのオットー・クレンペラーが君臨していた絶頂期です。彼を呼ぼうと思った時点で、ポールはクラシックの作曲家です。サビがA(イ長調)というのも意外感に満ちていて、それを F# を経て B に割と強引に戻しているのに、なぜか唐突感がありません。ビートルズの和声は実に不思議です。

ペニー・レインは詩も好きで、僕が2歳から中学まで過ごした和泉多摩川の超ローカルな商店街をいつも思い出します。床屋さんもあったし、僕の親父は銀行家でした。

 

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Categories:______ビートルズ, クラシック音楽

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