Sonar Members Club No.1

since September 2012

惜しかったダルビッシュ

2013 APR 4 17:17:57 pm by 東 賢太郎

ダルビッシュがあと一人で完全試合でした。VTRを見ましたが、彼の変化球というのは半端な曲り方ではなくびっくりしました。日本にいた時よりさらに進化しています。むかしテニスボールでやった草野球でナックルやフォークボールを投げるとものすごく変化しましたが、それを思い出します。打者の手前でピンポン玉みたいに1mぐらい落ちた球がありましたが、TVで見ても驚くのですから打席ではもう消える魔球でしょう。150km近いスピードで打者の手元で30cmぐらい落ちたり曲がったりする球がほとんどで、ストレート(最速156km出ていた)はほんの数球だけでした。

ツーシーム、フォーシームというのは、むかしはそんな名前はなかったですが、一応のイメージはできます。言ってみれば僕らのストレートは全部フォーシームで、ツーシームでストレートを投げるというとどうも微妙にいやな感じがします。なんとなくシュート回転しそうでコントロールしにくいし球も伸びないイメージだからです。カーブはツーシームで投げてました。しかし、ワンシームときくともう球筋の想像もつかないし、あんなに縦横に曲がるスライダーにいたっては握り方の想像もつきません。ダルビッシュは中学生の頃、家で仰向けに寝て天井に向かってボールを投げ、いろんな回転を試していたそうです。その研究心があの7色の変化球になって花咲いたのでしょう。いずれ達成してくれることを期待したいですね。

Categories:______プロ野球, 野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊