Sonar Members Club No.1

since September 2012

クラシック徒然草-リチャード・ロジャース『魅惑の宵』-

2013 JUN 28 1:01:18 am by 東 賢太郎

南太平洋という、作曲はリチャード・ロジャース、脚本・作詞はオスカー・ハマースタイン2世による素敵なミュージカルがありました。

http://youtu.be/mTpD7OC_S8c

Some Enchanted Evening (魅惑の宵)、いいですね。なぜこれが好きかというと、高校時代に音楽教師であられた声楽家の坂本先生がこのすばらしい歌を授業で使われたからです。ド音痴の僕は歌えませんでしたが、先生の美声にききほれてしまったのです。なんていい曲だろう!これを書いたサウンド・オブ・ミュージックの作曲家リチャード・ロジャースは天才だと思います。

南太平洋は戦場にもなればロマンスの舞台にもなるということですね。ミクロネシアから帰って一週間にもなりますと、もうなにか遠い昔のような気がいたします。当地では時計を見ると思っていたより2時間ぐらいまだ早い、ということが何度かありました。午後6時頃かなと思ったらまだ4時だったというように。それが東京に帰ってくると、その逆が多いですね。時の進みが速いのでしょうか。

ロマンスでは時計が速いですね。南太平洋だとちょうどいいのでしょうか。

 

 

Categories:______クラシック徒然草, 徒然に

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊