Sonar Members Club No.1

since September 2012

甲子園出場投手のその後

2014 AUG 12 16:16:48 pm by 東 賢太郎

台風で甲子園が2日順延になりました。いきなり開会式からというのは記憶にありませんが昨日やっと始まりました。

甲子園常連校などが、県外から選手をスカウトなどして集める「野球留学生」が増えているそうです。ちなみに青森県代表の八戸学院光星はベンチ入り18人のうち17人が他県の子です(大阪6 兵庫3 和歌山2 奈良1神奈川1 岩手1 宮城1 )。思えばダルビッシュ、マー君という日本を代表する投手も留学組でした。

箱根駅伝の2区をアフリカの留学生が走る学校がありますが、一人二人ならともかくほとんど外人はいかんだろうという理屈でしょうか。しかしそれを言うなら野球留学よりも各県の予選参加校数の差を問題にしないとだめでしょう。今年は神奈川190校、愛知189校、大阪180校に対し、鳥取は25校。これだと鳥取1校に対し神奈川は8校出場できることになり激戦区と分かります。東海大相模のエースで148km出ていた巨人の菅野は一度も出られませんでした。

もっといえば鳥取の高校生数は1万6千人、神奈川は20万1千人、東京は31万5千人ですから、単純にいえば東京は20校も甲子園に出られることになります。国会議員定数格差は4,5倍ですから、それと同じ問題と見れば格差はそんなものではありません。激戦区を避けて出馬したいというのは高校野球も同じことで、禁止されていないのですから一概に批判もできないと思います。

ところが、今年の鳥取代表は留学生ゼロの県立八頭高校だそうです。留学生のいる高校は負けてしまった。ここが高校野球の面白いところでしょう。一人二人うまい子がいても負けます。投手の影響力が大きいと言われますがそれでも今年は図抜けた投手たちが予選で次々に敗退してしまいましたし、過去でも160kmの大谷や22奪三振の松井は3年の夏の甲子園を逃しました。

ただ個人的には思う所があります。甲子園をわかせて巨人入りした大阪桐蔭の156km投手辻内 崇伸の故障による引退など気の毒でなりません。似たケースですが、僕が実際にベンチから見た最速投手は日大一の保坂英二(3年連続で夏に投げた4人しかいない1人)で、直球とカーブだけでしたが甲子園で都城から17奪三振でした。恐怖感のある直球でした。その彼が71年ドラフト1位で東映に入りましたが故障で一勝もできず引退です。

プロでも、最速伝説の残る阪急の山口高志、巨人からセリーグ・タイの16奪三振のヤクルトの伊藤 智仁、甲子園で桑田・清原のPLを破って優勝した西武の渡辺 智男、初登板で巨人相手にノーヒットノーランをやった中日・近藤 真市など記憶に残る投手が若くして故障で散りました。野手でこういうことはまずありません。だから今年でいえば済美高校の安楽投手、浦和学院の小島投手、前橋育英の高橋投手、小山台の伊藤投手など、本人たちは悔しいでしょうが見ている側としては安心したという気持ちです。

ちなみにプロ野球名球会の投手21名中、甲子園に1度でも出た選手は3分の1の7名、特に3年生の夏に出られたのは東尾修(箕島/西武)、工藤公康(愛工大名電/西武ほか)、佐々木 主浩(東北/大洋ほか)、高津臣吾(広島工/ヤクルトほか)とたった4名しかいません(高津は野手で投げていない)。東尾、工藤がベスト4、佐々木がベスト8でした。

昭和21(1946)年からの夏の甲子園優勝投手は2011年まで77人いるそうです(チームに複数いる場合もある)。そのうち、大学、ノンプロを経た場合も含めてプロ野球入りした選手は32人(41%)ですからこれはさすがです。ところが、そのうち10勝以上を挙げた投手は11人(14%)、100勝以上となると尾崎行雄、野村弘、桑田真澄、松坂大輔の4人(5%)だそうです。全国の頂点に立った人たちにしては意外です。

これらのことから夏の投げ過ぎは危険と結論することはできませんが、甲子園大会がサドンデス(突然死、転じて、負けたら終わり)であるように、故障すると投手生命もサドンデスです。野手から投手への転向は少ないですが、高校時代に一塁手だった斉藤隆と外野手だった上原浩治がメジャーで、捕手だった阪神・久保田、大学で外野だった中日・岩瀬がプロで投手として活躍したのも、肩が消耗していなかったのがラッキーだったかもしれません。

こういうデータを見るとプロで大成することと甲子園出場はあまり関係ないようです。それよりも、大成した人の共通項は故障しなかったことにあると思います。甲子園と箱根駅伝は国民的学生イベントとして出ることに意義がある点が同じですが、投手だけに限っていえばリスクの高いイベントでもあります。

 

 

お知らせ

Yahoo、Googleからお入りの皆様。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

Categories:______プロ野球, ______高校野球, 野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊