Sonar Members Club No.1

since September 2012

イチローの記録に学ぶこと

2016 JUN 19 19:19:56 pm by 東 賢太郎

イチローの安打記録について、ピート・ローズが「俺が2番かよ?高校野球の成績入れんなよ」といちゃもんをつけた。すると今度はそれについて「イチローがすぐメジャーに入ったらぬいていた」と外野席からいちゃもんがつくという構図になっている。

以下、私見である。

イチローがすぐメジャーに入ったらローズをぬいていただろう

これは仮定だ。そうかもしれないと思うが、証明できない以上は仮定は仮定だ。

仮定が事実を覆すことは全宇宙のどこにおいてもない

これは真理だ。これを否定したら科学はない。事実の前に「たら」も「れば」もない。つまり、この議論は一刀両断でおしまい。

ローズはぬかれていない

以外に答えはない。

ではイチローの「記録」はどうか。NPBはNPBで、MLBはMLBだ。リンゴとミカンを比べてもしかたない。「比べない」ことでローズの1位が守られるわけでもイチローの記録にケチがつくわけでもない。

4257安打の重みについて客観的評価ができる人は外野席にはいない

経験のない僕らが知る由もない。太陽の表面温度は6千度?遠くの地球でも熱いんだからきっと6千度はすごく熱いんだろう、ってなものだ。語っても意味がない。プロ野球経験者は外野席よりは近いが富士登山だけでエヴェレストを語れるわけではない。

報道を見る限りプロ野球選手はコメントが控えめであって「山の道」を知る者の節度と倫理を感じる。「仮定が事実を覆すことは全宇宙のどこにおいてもない」とは、非常に興味深いことに

学校の教室で習うことではない

のである。つまり少しでも「やった者」は畏れ多くて語れない。

全宇宙のどこにおいてもないものを「ある」と堂々といえるのは、実はそれをぜんぜん知らない者だけなのだ

ということがわかる。

僕は、

「勝負事」を人生で必須の経験として若い人に奨励したい

「なんちゃって」でなければスポーツでもゲームでも何でも構わない。のるかそるかの大勝負をして、しかもそれが

こてんぱんに負けた経験であればなお望ましい

ということを。人はそこで己を知る。それを知らないほど悲しい道化はない。誰しも己がかわいいので虚構の自信で生き、他人を否定し、それが嘘なのは自分が知っているから自分の尊厳を守る方法は自分に嘘をつくことになってしまう。

スポーツやゲームの負けに嘘はない。自分に言い訳もできないし他人のせいにもできない。そして「たら」「れば」は封印される。悔しければ努力をして勝って見せる以外に逃げ道はない。

イチローが、

子供のころ「あいつ、プロ野球選手になるのか」と笑われた悔しさが原点だ

と語っているのはその例だ。彼は笑われたから良かったわけだ。若い人はここに学ぶべきことがあるし、

それを教えてくれるのは親や教師でない

ということをまず知るべきだ。学びは自分でするものである。

 
Yahoo、Googleからお入りの皆様

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

 

 

Categories:若者に教えたいこと, 野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊