Sonar Members Club No.1

since September 2012

椅子取りゲームはおしまい

2016 JUL 4 18:18:54 pm by 東 賢太郎

いまは運勢停滞期らしいので船は漕がず舵も切らないでいますが、面白いもので、そうしていると気がつくことも出てきます。

こういうのを書きました。ここに僕の考える根本原理は集約しています。

シンプルな結論です。世界デフレの「大きな波動」にさからわないように生きる。僕に限らず、当面の運勢にも限らず、それがこれからの道のように思います。それで幸せになるかどうかはわかりませんが、みなさん平穏無事に生きていかなくてはいけません。

たとえば有権者や株主というのは「群衆」です。どんどんそうなります。群衆は頭で考えません。胃袋で考えます。ドングリが減るとクマが人と出会うようになる、それと一緒です。だからといってクマを批判してもあたりません。

飢えた群衆様のご機嫌を取りながら「漕ぐこと」を職業とするのは大変な時代になるでしょう。漕ぐ人の数だけオオカミ少年が増えていくように思います。

長いものに巻かれよということではありません。逆です。長いものこそ危ないかもしれない。国や大企業だって潰れますから、察したら逃げるが勝ちです。そのときは全力で漕がなくてはなりません。

グローバル化という潮はひいていきます。僕自身が留学したり国際派だったりの人生を歩んで来ましたがこれは自己否定です。もうアドバンテージはありません。あるとすれば日本国を脱出しても生きていけるぐらいです。

世界人口は減ります。人類史上初。なぜなら経済成長がありません。だから仕事は増えません。子供をつくるどころか自分たちも食えません。かつての成長を永遠に続く巡航速度と見込み違いした飢餓が出ます。もう出てます。

それらは経済問題、政治問題、宗教問題として報道され、誤認されてます。そうではなく根っこは飢餓です。そういう国や地域では(報道されませんが)、半端でない餓死(病死、衰弱死)があると思います。

9-11、アフガン、チェチェン、クリミア、サブプライム、リーマン、日本化デフレ、マイナス金利、ギリシャ、テポドン、トランプ、爆買い、Brexit、ISテロ、順不同ですが思いつくものぜんぶ飢餓(ディバイド)で説明できます。根っこはひとつなのです。

庶民が富豪に成り上がるチャンスは減ります。それはそもそも起業、株、不動産しか手はありませんが、そのどの椅子とりゲームもおしまい。一攫千金はもうなし。狙っても怪我します。

職種、業種を問わずキャッシュフローをえられる職業が上という「階層」ができ、それが固定化します。これは資本家ではありません。資本家は工業製品の大量生産時代の古い概念です。ピケティは間違ってます。これは「封建領主家」とでも呼ぶべきで、公務員も含みます。ピケティ自身もご領主様なのです。

旧来の教育は雇用を保証しなくなります。キャッシュフローを生むための「手に職」がある人が雇用されるので理系卒や専門学校卒が文系卒より優位になります。手に職のない先生の就職先でしかない大学は淘汰されます。

世界で現状に不満を持つ若者が増え、治安は悪化します。テロが増えます。「チェンジ!」 だけが公約で政策がない政治家がアジテーターとして登場します。そういう国は国家ごと淘汰されます。

経済政策無能の国はますます税収の総額が減り、軍事力が劣後して国際的発言力がなくなり、世界の飢餓の波に埋没します。ということは飢餓の危機がもろに押し寄せます。憲法だけは国民が死んでも残るでしょうが。

大企業の内部留保が多すぎる、吐き出せというがそれは株主利益と対立するかもしれませんから、そうする経営者を株主は解任できます日本の大企業の株主の3割は外国人です。

それを否定して国家が命令して給与を支払わせようとするなら商法改正になります。株式会社制度の否定、資本主義の否定です。すると企業は海外に逃避します。そうしない経営者は解任されるので確実にそうなります。

株主に不利な商法の国からは投資家は逃げます。だから株は大暴落します。すると年金は破たんし国民はもっと飢餓になります。株が下がって損するのは富裕層だけではありません。トヨタも日立も日本人を大量解雇しますから従業員が被害者になります。目先の移民が嫌で離脱に投票し後で後悔する英国労働者の二の舞です。

チェンジ!であれば日本は共産主義国になるしかないかもしれません。国民がそうなりたいならばですが。世界に類例のない国として珍しがられるでしょうが、僕は家族と共に海外に逃げます。

 
Yahoo、Googleからお入りの皆様

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

 

Categories:______世相に思う

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊