Sonar Members Club No.1

since September 2012

パリーグを見よう

2013 JUN 2 1:01:32 am by 東 賢太郎

プロ野球交流戦ですが、今日ついにパリーグが1-6位を占める事態となりました。パの最下位よりセの首位は弱いという、一時のこととはいえ異例なことです。セの首位はなんと広島でこれも異例なことですが、その広島も昨日今日と福岡ドームでソフトバンクに2試合連続10点取られて大敗。今年は中日がおかしいし巨人も交流戦に入ってパタッと快音が止まりました。

先日、神宮でヤクルト・オリックス戦を見ましたが、試合前の守備練習でオリックスの外野手の前進バックホームなど送球がけっこうブレていてあれっと思いました。セのチームでああいうのはまずありません。ところが試合では送球は正確、逆にヤクルトは名手宮本のお手玉エラーという珍しいものまで出ました。結局バルディリスとイ・デホのホームランでオリックスの勝ち。特に体重130kgのイ・デホはド迫力。クローザー平野は高めのボール球を振らせて2三振。豪快でした。なにか野球のポリシーの差を感じた試合で、僕の好みでいえばオリックスの試合は全部見たくなりました。

セの球団は巨人戦のTV放映料が1試合1億円でドル箱だったのですが、地上波放送が激減したのと交流戦で巨人戦が減ったことで経営がひっ迫しています。ただでさえカネのない広島と横浜は選手層が薄くなり巨人の格好の「お客さん」と化すという、読売にとっては都合の良い結果になっています。だから、お客さんと対戦できない交流戦では巨人も沈むのです。広島など高い選手を取って勝っても入場料や放映料はたいして増えないので、安くとった選手を育ててFAで高く売ることに専念しています。それで黒字なのですからオーナー家はハッピーでしょうがファンは馬鹿にされたもんです。高額のスター軍団に平民チームが勝つ、めざしの土光さんではないがこれは日本人の心情をくすぐるところがあるのでカープファンは広島以外でも増えているそうです。うまい経営です。それにだまされている僕自身、あほらしいのでカープファンは辞めようかという気にもなります。

お門違いの人材派遣業を営む球団があるセリーグが弱くなるのは道理でしょう。

 

 

 

 

 

Categories:______プロ野球, 野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊