Sonar Members Club No.1

since September 2012

楽天王手かける

2013 NOV 1 9:09:16 am by 東 賢太郎

手に汗握るゲームでした。先発は内海と辛島。内海は低めに変化球を丁寧に投げてゴロを打たせたと思いますが楽天の打者のねばり勝ちでした。3回に2点は島の技ありの右前安打と左打者岡島が左投手内海のシュートを流して打った(凄いワザです!)左前安打が効きました。

この試合じっくり楽天の打者を観察しましたが、全員の選球眼がいいのに感心しました。セリーグのどの球団よりいいのでは。特に一見そう見えないジョーンズ、マギーの外人2人が抜群にいいのは驚異です。追い込まれてのボールになるフォークやスライダーに引っかからないどころかピクリともしないで見逃している。カープの外人は逆にひどいのばかりでやっとキラというまともなのが現れ活躍しましたが、そのキラよりも1枚も2枚も上手ですね、この2人は。

交流戦で対戦したことのある解説のマエケンが「ジョーンズは球を離す瞬間にアッ合ってるなといやな感じがするバッター」と評してましたがわかります。メジャーで400本も本塁打を打つ超人の秘密でしょう。動物的カンとか殺気とか気迫など簡単なものではない、もっとこわい、ゾッとするものがあると感じます。ヘビやワニと至近距離で目が合ったイメージでこっちは動作に入っていてもう逃げられないという感じでしょう。

もうひとつ驚いたのがそのジョーンズの先発センターです。いくら元俊足とはいえ!聖澤が出て後半レフトになりましたが(それならわかる)、単なる打つだけの助っ人でなく「野球選手」として機能してるのが強い。ボールを振らない外人2枚は投手にとって脅威でしょう。その前を打つ銀次が「絶対俺が打ってやる」という気迫の持ち主で、岡島、藤田のこれも技、足、選球眼抜群な左の1,2番も脅威です。松井稼頭央、島の7,8番というのも巨人の下位なみに強力です。DHなしの場合の6番はやや負けかもしれませんが、トータルでは巨人に決して見劣りしないと思いました。投手出身の星野さんですが、このラインアップを作り上げたのはさすがです。

この試合、9回に則本が村田の投ゴロゲッツーで終わりのはずでした。それをエラーして同点とされたサヨナラのピンチで亀井、中井をよく抑えましたが、お立ち台に呼んであげるべき投手はどう考えても辛島だろと思いました。前半戦で則本みたいに2点取られていたら昨日からの流れで巨人優勢にゲームが進んだ可能性が非常に高かったと思います。この緊迫感で初先発して5回1安打無失点。初めてみましたが、ちょっと危ないコースの球がどういうわけかフライになっていました。静かに見えましたがきっと気迫十分で手元で来ていたんでしょう。長野、坂本(2三振)、阿部、村田の2打席を完璧に抑え込んだのが巨人ベンチの焦りを誘った感じでした。辛島の先発こそこのゲームを決めたと思うのですが・・・。

それにしても10回の西村はどうしたんでしょうか。まず替えるわけにいかない先頭の則本。ぜんぜん打つ気なく後ろに立っているのに四球でした。岡島が送った後、藤田の死球も指に引っかかった。そこからコントロールが甘くなってクリーンアップに3連打を食らって撃沈。公式戦では一度も見たことのないシーンでした。もしかすると藤田の死球で楽天ベンチの殺気を感じたかもしれません。サードまで行った藤田を交代で呼び戻す時の星野さんの形相はTVですら怖くてド迫力でした。闘将星野さんの気合勝ちです。ハラと呼び捨てにできる大将が控えている。選手は位負け出ずに敵地でのびのびと勝ちましたね。

いよいよ仙台へ帰ってマー君です。勝ちではありません。是が非でも「完封」できればノーヒットノーランでもお願いしたい。

Categories:______プロ野球, 野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊