Sonar Members Club No.1

since September 2012

ドヴォルザーク 交響曲第9番ホ短調 「新世界より」 作品95 (その1)

2012 NOV 23 18:18:08 pm by 東 賢太郎

オーケストラのスコア(総譜)というものをご覧になったことがあるでしょうか。

これはドヴォルザークの交響曲第9番(新世界)の有名な第2楽章ラルゴのスコア、その最初の2ページです。上から順番にフルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、第1・2ホルン、第3・4ホルン、トランペット、第1・2トロンボーン、バストロンボーン(チューバ)、ティンパニ、第1バイオリン、第2バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスとなっています(楽器の順番はこれに限らず常にそうなので覚えておいてもいいですね)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーボエのパートを見て下さい。7小節目に、この音符はオーボエではなくコール・アングレ(別名イングリッシュ・ホルン)で吹けと書いてあります。なんとも鄙びたいい味の音がします。このメロディーこそ知らぬ人のないあの「家路」です(なお、この詩とドヴォルザークさんとは何の関係もありませんからご注意を)。

遠き山に 日は落ちて
星は空を ちりばめぬ
きょうのわざを なし終えて
心軽く 安らえば
風は涼し この夕べ
いざや 楽しき まどいせん
まどいせん

このメロディーはこの楽章で3回出てきますが、17小節目(歌詞だと1回目の「まどいせん」のところ)、実はその3回とも「違う和声」がついています。よほど注意して聴いている人しか気がつかないかもしれません。こういうさりげない隠し味に熟達の職人芸が注ぎ込まれているからドヴォルザークは凄いのです。問題の第17小節をよく見てください。チェロとコントラバスが四分音符で下がってきますね。その最後の音、ラ♭ですね。第18小節、これがもう一つ階段を下りてソ♭に行くのがここの空気というか世の中の流れなのです。

ところがこの1回目はタイ(同音を結ぶ記号)がついてラ♭のまま階段を下りません!この空気を読まない意外感!それも、つい3小節前までppp(ピアニッシッシモ)だった音量をf(フォルテ)に一気に上げて、深呼吸した息を吐くように・・・。すると、あら不思議、この和声が何ともいえないほのぼのとした田舎への郷愁みたいなものを漂わせるではないですか。人生いばらの道でも頑張るぞみたいな第1楽章から一転してこの楽章、あー温泉行ってのんびりしてー(今の僕にはそう聞こえます)みたいな満ち足りないあこがれ感が出るのです。

ところが、少しあとに出てくる「2度目の家路」ではちゃんと空気読んで同じ「まどいせん」の個所の低音が階段を下り、ソ♭になっています。すると、あら不思議、もう温泉入って牡丹鍋食って腹いっぱいだー!ですね、これは。充足感、満ち足りた感じがあります。そこからちょっと哀愁ムードの中間部があって、さあ「3度目の家路」です。楽器が減ってメロディーが途中で止まったりして、なんか回想モードに入ってる風に聴こえます。今度の「まどいせん」にはほのかな暗さと苦みがあって、ノスタルジックな寂しさがあります。あー温泉良かったー、くそ、もう休みも終わりだ。残念。こうしてほんとの家路につくのです。

この3つの「まどいせん」。じっくり聴いて、耳ではなくハートで聴き分けてみてください。こういう部分にクラシック音楽の醍醐味があることがだんだんわかっていただけると思います。

なお、これも残念ながらドヴォルザークさんが温泉好きだったという記録は一切ございませんのであしからず。ちなみに彼は無類の鉄道好き、いわゆるひとつの「てっちゃん」でございました。

次はこちらです

ドヴォルザーク 交響曲第9番ホ短調 「新世界より」 作品95 (その2)

 

Categories:______ドヴォルザーク, クラシック音楽

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊