Sonar Members Club No.1

since September 2012

銀座が赤坂になる日(追記あり)

2012 SEP 28 17:17:00 pm by 東 賢太郎

日本国債のCDSスプレッドが19日と20日に中国のそれを上回りました。

CDSというのは簡単に言えば債券の価格が下がった場合の保険です。その保険料率をスプレッドと呼びます。これが中国より高いというのは、日本国債のほうが中国国債より危険だと市場に思われているという意味です。

それがどうした、とお思いではありませんか?

中国は日本の輸出品の2割を買ってくれる最大のお得意さんです。不買運動が長引けば企業の利益が減って法人税も所得税も減ります。これは国債価格にマイナスです。また、中国は日本国債を保有している最大の外国です。「お前らセンカクもめるとこれたたき売ったるでー」という脅しが出れば、これも国債価格にマイナスです(まあ、売れないでしょうが)。

「日本国債は日本人が9割買っているから大丈夫」と言われています。確かにそうです。ただし9割がキープできればというのがミソです。IMFは2017年に日本の政府債務残高がGDPの256%になると試算しています。ぶっちぎりで金メダルの比率です。格付けは下がりCDSは上がるでしょう。そんなにリスクが高い国債を日本人が9割も買い続けるのでしょうか?

「いやいや日本の個人金融資産は1500兆円もある。ギリシャとは違うんだ。」個人金融資産って何でしょうか?銀行、郵貯の預金残高、保険などの総額です。紙の上の数字です。でも銀行も郵貯も保険会社も、皆さんから預かったお金の7-8割は日本国債で運用しているのです。1500兆の7割は1000兆ですから国債の総残高とほぼ同じ。つまり皆さんのご資産は実は日本国債の運命と一蓮托生なのです。

地球というのはすべてが有限な1個の星です。資源も食料も水も土地も。買って所有できるものは有限なのです。中国人がそれを所有してリッチな生活をできるようになれば必ずプアになる国が出ます。人間の物欲は限りがありません。WTO調印を果たした中国がもう一度国を閉ざしてプアになろうという路線は100%ありません。だからビッグバンなのです。宇宙で137億年前に起きたものと同じ意味で使っています。

中国以外のすべての国は現在「大貧民にならないゲーム」を展開中です。BRICsと言ってもB,R,Iは中国パワーで資源、食料などの価格が上がったからこのゲームの勝ち組みになっているにすぎません。日本はどうか?円が強いから当面はリッチ組です。しかし円安になるとどうでしょう。自給率の低い食品は高騰してプア感が漂った生活になるでしょう。銀座はいつしか赤坂のようになるでしょう。

日本国債が下落する時は円も下落する時です。外へ出てしまった製造業に円安メリットは限定的です。景気はよくなりません。金利は上がってインフレになり、皆さんが今のところあると信じている資産は大きく目減りします。考えたくありませんが、こうして日本が大貧民になる可能性はゼロではありません。日本がコケると欧米も被害を受けますが、自分が大貧民になるよりはずっとましなのです。

自民党総裁は安倍さんに決まりましたが、今後あるであろう総選挙後の新政権が背負って立つべきものの重さは半端ではありません。

 

(追記、16年2月6日)

3年半前に書いた本稿。日本を代表するシャープが台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業に食われるかもしれない事態で現実に見えてきました。これが産業界における「銀座の赤坂化現象」でなくてなんでしょう。中国ビッグバン仮説の予言した帰結の一つにすぎませんが・・・。

(こちらへどうぞ)

中国ビッグバン仮説 (追記あり)

Categories:______グローバル経済, 経済, 若者に教えたいこと

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊