Sonar Members Club No.1

since September 2012

広島カープCS進出決定!

2013 SEP 25 21:21:05 pm by 東 賢太郎

初のCS進出おめでとう!16年ぶりのAクラスでもありました。なにせここまでこういう戦績であります。

1998年 5位(ここからBクラス)
1999年 5位
2000年 5位
2001年 4位
2002年 5位
2003年 5位
2004年 5位
2005年 6位
2006年 5位
2007年 5位
2008年 4位
2009年 5位
2010年 5位
2011年 5位
2012年 4位

いやー、長いトンネルでありました。途中から長打力のあるキラが加わりパワーアップしたのが投手陣を楽にして、投打がかみ合いだしたのが大きかったですね。丸、菊池、松山の成長も効きました。しかし何といってもマエケンです。投げても打っても、本当に強いチームの選手という「目に見えない風格」があります。存在自体が敵への威圧です。三冠王争いのバレンティンがいてもヤクルトは最下位なように、ただ活躍すればいいというものではないのが「目に見えない」という所以(ゆえん)です。彼がいるだけでベンチが勝てる気になるというオーラがあるのであって、楽天もマー君のオーラで強いのです。マエケンはWBCの大活躍でそれを身につけましたね。あそこで調子を落とした選手が多い中、逆に持って帰ってきてしまうのは彼の生来の器の大きさです。野村、大竹、バレンティンもそれに乗っかって勝てました。

外部要因として大きかったのは中日がコケてくれたことです。なぜかブランコを切ってしまった。移籍先のDeNAがブランコ加入で「お客さん」でなくなったのはマイナスでしたが、逆にお客さんにされていた中日の得点力が落ちたプラス効果の方がカープには効きました。阪神の4番不在、ヤクルトの投手コマ不足もラッキーでした。巨人戦はマエケン登板を回避して最初から3位狙いだったきらいはありますが、まあ4位とは大違いだし戦力不足はフロントの責任だから良しとしましょう。「漁夫の利」感はありますが、運も実力のうち。この勢いで勝ちぬいて欲しいと思います。

Categories:______広島カープ, 野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊