Sonar Members Club No.1

since September 2012

コピペという文化

2014 MAR 13 0:00:01 am by 東 賢太郎

 

なりすましの恒等式

それっぽく見えればいい=なりすまし

「それ=そこの色」 ⇒ カメレオン

「それ=女性」 ⇒ ニューハーフ

「それ=二重(ふたえ)」 ⇒ プチ整形

「それ=息子」 ⇒ 振り込め詐欺

「それ=伊勢えび」 ⇒ 食品偽装

「それ=ベートーベン」 ⇒ 佐村河内

「それ=自分の文」 ⇒ コピペ

・・・・

コピペは文化。どうせこの世はダマせば勝ちさ。盗みをはたらくわけじゃなし。だってWikiはみんなのものだ。切って貼るだけ子供もできる。誰でもやっててやらなきゃそんそん。見てくれなんか作ればいいさ。検事もやったし化粧もいっしょ。

みんなでやればコピペは文化。

 

(補遺、3月21日)

 

「それ=ハーバードMBA」 ⇒ ショーン・K・川上氏

という新種が登場した。氏の肉体改造術は秀逸であり、敵が来ると瞬時にウツボやウミヘビに擬態する蛸(たこ)を思いだす。しかし、蛸だとバレてしまったのに顔は死ぬまでウツボのまんまというのも気の毒なものがある。

彼のマーケティング・ストラテジーの失敗は、化けたものがなんぼなんでも強すぎたことだ。ダイオウイカぐらいにしておけば、まあ足の数は似たもんだし、面白くないから世間もこんなに騒がなかったろう。

MBAって一般の方はわからないだろうから野球に例えよう。これは草野球のオッチャンが「ワシ、若いころニューヨーク・ヤンキースにおったんやで」ってホラ吹いて子供野球教室やってたようなもんだ。MBAがその程度のもんだって思っちゃってる川上氏、野球の例えでいえばきっとグローブも持ってないレベルだろう。

そしてそれに野球教室やらせてたテレビ業界。これは佐村河内事件で実証済だが、結局、これを見ぬいた文芸春秋社が業界で最高学歴だったということだろう。

 

(こちらへどうぞ)

人間のプライドについて(パクリ事件に学ぶ)

 

 

 

 

 

 

お知らせ

Yahoo、Googleからお入りの皆様。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/
をクリックして下さい。

 

Categories:______世相に思う, ______日々のこと, ______気づき, 徒然に

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊