Sonar Members Club No.1

since September 2012

ホークスの野球は圧倒的最高水準である

2015 OCT 29 22:22:55 pm by 東 賢太郎

1 2 3 4 5 6 7 8 9
ソフトバンク 0 0 0 2 2 0 0 0 1 5 10 0
ヤクルト 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 1

 

最後の頼みの綱の石川が4回にイデホにツーランを浴びてしまい、あそこで緊張の糸が切れました。

それは伏線があって、3回に上田が四球、川端がヒットで出た押せ押せのチャンスで山田が三振、あれがすべてでした。長い攻撃で気をもたせて零点。そこから先発石川がおかしくなりました。次の回、イデホの当たりはビデオ判定で中断してやっぱりホームラン。そして次の回、石川はついに投手スタンリッジまで警戒してしまって信じ難い四球。そこで出た川端のエラー・・・。

結局シリーズはホークスの4勝1敗でしたが、よく1勝できたなと思うほど実力差はかけ離れてました。高校野球でいうなら、甲子園優勝校をホークスとするなら、地区予選の4回戦あたりで倒した相手がヤクルトというところでしょう。10回やって1勝できるかどうか、それが5試合で1回勝っちゃった、よくやったね、というイメージであります。

スタンリッジは打てそうに見えましたが、ヤクルト打線がホークス投手陣の剛速球とタイミングをずらすカーブの残像で縮こまってしまい凡打の山でした。5安打しましたがぜんぶ単打で点が入る気配がないのはシーズン中の広島打線を思い出して懐かしくもあり。7回から剛球の救援陣、森、バリオス、サファテにかわると、もう気持ちは消化試合モードの観戦になってしまいました。

山田は3連発のあと五十嵐に三振取られて、あれ以来変になってしまった。バッターっていうのは不思議なものです。やっぱり、投手は球が速いのが最も打ちにくいんですね。ホークス投手陣のボールの速さ、強さ、破壊力はセリーグにないもので、打っても外野に飛ばない感じ。打線のつながりと選球眼とねばりとフルスイングの迫力もさることながら、投手陣の能力の高さは目に焼きつきました。最高水準の野球を見せていただきました。

さあこれで、年に二つしかない季節が後半の「野球のない季節」に入ってしまいます。寂しいことです。ここからやってくれるなら冬はオーストラリアに住んでもいいなとさえ思います。

Yahoo、Googleからお入りの皆様

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

Categories:______プロ野球, 野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊